【CSSのみ】スクロール位置を調整する方法

こんにちはtakosanです。

ページ内リンクのスクロール位置がズレて困ったことはありませんか?

固定ヘッダーのせいで、コンテンツの上部がヘッダーに隠れてしまう・・・

JavascriptやjQueryは使わず、CSSだけで実装したい

今回はそんなあなたにとっておきの方法を紹介します。

目次

CSSでスクロール位置を調整する方法

まず完成品はこのような感じになります。

一番上の青い部分(リンクが3つ並んでるやつ)がよくある固定ヘッダーと思ってください。

そこにあるリンクを押すと、固定ヘッダーにコンテンツが隠れないちょうどいい位置に

スクロールしていくはずです。

See the Pen CSS-scroll by yukiwebcreate (@Yukiwebcreate) on CodePen.

このようにする方法と仕組みをこれから解説します。

ポイント

コード全体を理解する必要はないので必要なところだけフォーカスして覚えてましょう。

今回のポイントは

実際に表示したいコンテンツの直前に設置した、アンカーリンク先となるdivタグの

<div id="link01" class="link-adjuster"></div>

こちらにクラス「link-adjuster」を設定し、CSSを下記のように書きました。

.link-adjuster {
  margin-top: -50px;
  padding-top: 50px;
}

こうすることで固定ヘッダーにコンテンツが隠れることなく

ちょうどいい位置にスクロールさせることができます。

ここまでで理解できた方はこれ以降読まなくても大丈夫です!

どうしてそうなるの?

アンカータグ(aタグ)が押されたとき、

コンテンツ直前にある、「link-adjusterクラスのついたdivタグ」に飛ぶことになります。

その際にlink-adjusterクラスを設定したdiv要素はpadding-topにより

headerと同じ50pxの高さを持ちながらも、

margin-top:-50pxにより見た目上は何も無いように見えます。

その位置をスクロール先として指定することで、50px分上部に余白を作りジャンプできるわけです。

これにより、ヘッダーの高さを考慮したコンテンツの表示が行えるという仕組みです。

 

Web制作・フロントエンドの学習にはこちらもご参考にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次